kokoperion’s blog

kokoperion’s blog

アラサーワーママのぼやき

私の出産①

私は上の子が逆子だった為
帝王切開分娩だった

周りには
大丈夫!治る治るー!
って言われたけど

逆子体操しまくったけど


結局戻らず


検診時に
あ!向きが変わってる!
と先生

え!治ったのか?!と思ったら
頭は上のままで寝返りだけ
打ったという笑


いつもお腹を撫でれば頭が分かる
まさに自分のお腹の上で
寝てるみたい

朝起きた時
変わらず頭を上にしている娘に
おはよ~と言って頭を撫で撫で


もういいよ~~
好きな格好でおらんか~~

という気持ちになった



ただ最初はもちろん
自然分娩の心持ちだった

旦那の立ち会いも希望してた

院長のセミナーに参加した時

「みなさん痛みのあまり出産の時の事を
ちゃんと覚えてないと言いますが
是非痛みを感じてください。
お母さんだけでなく赤ちゃんも出ようと
頑張ってるんです。
一緒に頑張る初めての事です。」

と言った言葉に感動

「そして産まれたらすぐ
お母さんのお腹の上に赤ちゃんを乗せます」

わー素敵


そんな話を聞き、
出産への恐怖心も
和らいだ矢先の逆子発覚


もうしょうがないから
自然に任すしかないと
そんな気持ちでいた


でもいざ帝王切開になるかどうか
最終判断の検診時、

「あぁ~~治ってないね
はい、じゃあこの日手術日で。」


とあっさり院長に言われた


え、、、、

じゃああのセミナーで言ってた言葉
何1つできないんだ


痛みを感じるのも?
旦那の立ち会いも?
産まれた赤ちゃんを
お腹の上に乗せてくれるのも?


陣痛に備えて100均で買った
テニスボールが目に入る

あぁ
これもいらないのか


と思うと涙が止まらなかった


なんでかな?
どうして私は自然分娩できない
運命なのかな


緊急は危険があっての事だから
あまりあってはならない事だけど

でももう最初から
全く頑張らせてもらえないんだね

子供のため
自分のため

分かってはいるけど。。。


自分の出産が
帝王切開になるという事が
辛かった時もあった



そして娘が産まれ
もうすぐ3才になる


育児が始まれば
もはや出産の仕方なんて
どーーーーーーーーでもいい

と思った


帝王切開だったよ
3000以下だったよ
母乳も最初は飲んでたけど
最後には完全ミルクだったよ


自然分娩で3500で産んで完全母乳が
パーフェクトなんでしょうかね?

でもそれがなに?

今はスーパー元気に成長してるよ
身長も体重も標準がそれ以上くらい
何でも食べるよ
ビビるくらい喋るよ


無事に私の体から
外の世界に出れればもう何でもいい

そう思うようになった



不妊治療して授かった子供だって
無事に生まれて健康に育てば
もう授かり方なんてなんだってよくない?

お見合い結婚した人は?
自然に恋愛してないとおかしい?
そこから生まれた子供が
元気に成長してたら何でもよくない?


言ったらキリない

産み方ばかりに
フォーカスを当てるべきでない

 
娘は私のお腹の傷を見て
ここピーって切って出てきたんだよね?
と言ってくる

そうだよ
産まれてきた証拠だよ


傷を見て悲しいなんて思ったことは
全く一度もない
むしろ私は今この勲章を気に入ってる


そんな私の妊娠出産でした