kokoperion’s blog

kokoperion’s blog

アラサーワーママのぼやき

価値 価値観

子供が生まれ主婦になると
モノの価値観がすごく変わった

まずとにかく服!

プロパーでガンガン
欲しい物を買ってきた独身と違って
よくよく吟味するようになった

私にとって服は
オシャレであって 
毎日の衣装であって
作業着でもある

こんな時にこれに合わせるパンツが欲しい
こんな時にあれに合わせるスカートが欲しい

とにかくシチュエーションによっての
服がいるから必要な服がたくさんある

そしてその時の仕事内容や
(制服があるのかないのか
着替えをするのかしないのか)

によっても必要な服はよく変わる

特に今は授乳中だから
すぐに乳を出せるシャツがたくさん欲しい!

でも元々シャツは好きじゃないし
実際1枚くらいしか持ってなかった

そんな好みでもない
でも必要な服を
いーちいちプロパーで買うとしたら
2990円でも高いと思う

(アパレルをしていた事もあり
原価がすごーく安いという事実を
知ってしまったのもあって余計やだ)


可愛くて合わせやすくて
自分に似合うかどうか!
それに靴や鞄を上手に合わせて
コーディネートできるかどうか!

結果
安くていい
古着でいい


子供服も同じで
上の子が赤ちゃんの頃は
このブランドのものを着させたい!

とまぁいろいろ拘りはあったけど
サイズアウトした大量の服を見て
すごく虚しくなった。。

これお出掛けようにって買って
2回くらいしか着なかったやん。。
ちょっと高かかったやつ。。

それがもう小さくて
着れないという事実!!

そして溜まりに溜まった
着れない服たちが
クローゼットを占領する

結果
安くていい
消耗品と思えばいい

子供に似合っていれば
合わせすければ


下着だったり靴だったり
保育園で使う鞄だったり
プロパーで買わなきゃいけないものは
ちゃんと買う!

お金に無限に余裕のある人は
普通にお店でホイホイ買うのだろうけど
あまり余裕がありませんのでね。

でもそのおかけで
価値をちゃんと考えるようになった


これにこんなお金を出す価値が
あるのだろうか
と。


それに付随して
最近はよく「コレに拘りを持ってます」
という人によく出会う


それは化粧品だったり
シャンプートリートメントだったり
食べ物だったりetc


お金に余裕はないけれど
本当にいいものにはお金をかける価値がある
と思っている私は
ふむふむとよく話を聞いてしまう
(カモとしてキープされやすい)


生活で使ういろーんなもの
それぞれに対して種類が多すぎる!
何がいんだろ~~今度はこれ使ってみるか~
と日頃から悩んでいるので。

ただ
絶対これは使った方がいい!
した方がいい!

と言い勧めてくる方たちのものは
高いのよとにかく
(良いものだから当たり前なんだろうけど)


ただそれにお金をかけるかどうかってのが
個々の価値観によるんだね、きっと。


別に髪の毛多少痛んだっていいよ
別に美白効果とかいいよ
食べ物、防腐剤とか入ってたって
味はおいしいから気にしないよ

などなど。


難しいよね。

全部気にしてたらキリないよね。


美容に限りなくこだわりを持っているのに
運動ほとんどしませんて人は
汗かいたり新陳代謝
促進させうとはしないの?
って思うし

無農薬野菜しか食べません!
て人が普通の市販のしかも安い
化粧品やシャンプー使ってたら
あ、そこは気にせんのか
って思うし。


どこに価値を置くのかって
難しいよね。


そしてなんかしっくりこない
矛盾も感じる


これは大事にした方がいい!
と力説するわりに

洋服がシワシワのヨレヨレで
部屋干し臭全開だったり

オシャレに無頓着だったり

お菓子めっちゃ食べてたり

部屋がまぁ散らかってたり


食べ物や体に使うものの
成分やら気にするのもいいけど

他に気にした方がいい事
あるんでない??

と心の中で呟いてしまう。。


結局自己満足!

何にどんな価値観を持って
どんな風に生きるか
これからも思案していきたいと思った
今日この頃デシタ