kokoperion’s blog

kokoperion’s blog

アラサーワーママのぼやき

ギリアネ

 
自分の兄の嫁と
旦那の兄の嫁と
義理姉が2人います

偶然にも2人とも
私より2つ上のお姉さん

それぞれキャラは全く違うけど
どちらもいい人だし
私としては接しやすいお姉さん

のお話。


まず私が第1子を出産した半年後に
兄夫婦も第1子を出産。

入院中に会いに行き、
また1ヶ月くらいした頃に
うちの家族みんなで会いに行きたいと
申し出たところ、
体調が万全でないから

と断られた。

兄の嫁なので
その子供は親からすれば
内孫だというのに。

隣の県なのでちょと遠方だから
なかなか会えないわけで。

親はなんじゃそりゃと
納得いかない空気だたけど
そう言われたら仕方ない。


次に私に第2子が生まれ数ヵ月後に
今度は旦那の兄夫婦が第1子を出産。

1ヶ月くらいになったので
旦那の実家帰りを兼ねて
会いに行きたいと申し出たところ、

体調が悪いから

と断られた。


嫁はずっと実家にいるらしい。

こちらはさらに遠方で、
3才と4ヶ月の赤ちゃんを連れて
約3時間電車に乗ってきたというのに

全く出てこないという結果。



いや、分かるよ。
新生児の頃って
むやみに人に会いたくないの。

私も決して寛大な方ではないので、
手ぇ絶対洗えや。
なんならマスクして。
てかもっと小さい声で喋れよ。

と気になって仕方ない。

乳出すのもいちいち別室行ったり
めんどくさいし。

特に私の義理母は悪気なく気が使えず
キャハハハハーとそれはまぁ
どでかい声で喋りまくるし。


分かるよ、分かる。


でもさ


「会わない」ってアリなん?



ゆうとくけど、
あんたに会いに行くんじゃないからね。

子供に会いに行きたいわけで。

何を勘違いして。

あなたが万全かどうかは
別にどうでもいい。


少し顔見させてもらって
抱っこさせてもらって、
ほんで赤ちゃん連れて
「すみません、体調が優れないので
別室で赤ちゃんと休んでますね」
とでも言って引っ込めばいいじゃん。

家に長居されるのが嫌なら
1時間経ったら絶対に出てって! 
って旦那に言っておけばいいじゃん。

「会わせない」っていうのは
アリなのか?許されるのか?
なんと勘違いしてるんだろうって思う。

確かにあなたが産んだ子供。

でもそれは同時に
親たちからすれば自分の孫。


あなただけのものではないんで。



タイプもキャラも違う
この2人のまさかの同じ行動に

私は腹が立って仕方ない。
理解できない。


私は1ヶ月経ったら
旦那の親も
自分の親戚のオジオバの訪問も
受け入れてました。

旦那の親がうちに泊まるつもりでいた時は
さすがにそれはきついから
ホテルに泊まって欲しいと
旦那からしっかり言ってもらいました。

だけど会わせないなんてしなかった。
抱っこもちゃんとしてもらった。


私だって生後1ヶ月付近は
3時間毎に授乳してそら眠かった

親は働いてるし、仕事帰りに
1ヶ月ご飯作りに来てくれてたけど

実家に帰って家事もご飯も
何でも頼るなんてしてない。


「体調が悪い」

の意味が分からない。


なんでよりによって
2人にともこうなんだろう。



てかよぉ考えたら!  
旦那の兄の嫁は私と同じ旦那家の
嫁の立場やんけ!!!!


なんか、、、もう、、

残念です。