kokoperion’s blog

kokoperion’s blog

アラサーワーママのぼやき

子育て論

私は小さい頃から子供が苦手でした


自分が下の子だったので
自分より下の子の相手の仕方が分からない

大体可愛いと微塵にも思わない

小さい子を見つけると
来ないで とばかり思っていた笑



そんな私が母になり、
育てる立場になってようやく

この小さなモンスターたちが
なぜこんなにヨダレや鼻を垂らすのか
散らかすのか、汚すのか、
泣くのか、騒ぐのか

を理解できるようになってきた今は
(理解不能な事の方がほとんどだけど)

昔とはだいぶ変わった気がする



そして私の時代はまだまだ
親も教師も厳しい時代。

尾木ママが言うような
怒っちゃだめ。叩いたらだめ。
の、甘アマ子育て論がどうしても
私にはできない。

上の子がまた自己主張の激しい娘だけに
言い合いのようになる笑

それがまぁ私達親子の姿なのかな
と、綺麗にゆうてみたり。



とまぁ、自分もまだまだだけど、


ただ



言わなきゃいけないシーンでは
絶対に言う



ここは遊ぶ所じゃない
走るところじゃない



これさぁ、、、

ホント言わないよね、、

ほとんどのママたち。。。

びっくりする。。。



仲のいい大好きなママ友たちも
「あ、、そこ言わないんだ。。」

と、ガッカリする。


いくら保育園の中であっても
玄関や花壇は
走ったり跳んだりする所では
ないんじゃないかな。。

ここはこういう所じゃないよ

って言ってほしい。。。


なんで見過ごすんだろう。。

言ってもムダ

ではないよ。


言わなきゃ
分からないよ。



私は
ここは言わなきゃいけない場よなぁ、、
とか考える間もなく当然のように言ってる


いやだって当たり前でしょ。。


それともひとつ

下の子がまだ赤ちゃんで
ベビーカーで迎えに行く事もあり
私は片手でベビーカーを持ち、
片手で上の子と手を繋ぐ


ママ友の子がベビーカーを持ちたがり、
こんな状態だというのに
両手でしっかり握って引きたがる


ごめんね、おばちゃん持ちたいし
この横の方持ってくれる?
と言っても全く聞かない。

そんな様子を見ても
注意してくれない


おまけに赤ちゃんの手をべたべた握ったり
顔を触っていても何も言ってくれない

何度か「赤ちゃんすぐ病気しちゃうから
あんよ触ってくれる?」
と言ったけど効果なし。


娘がもし同じ事をしていたら
まだ手ぇ洗ってないでしょ?! 
お手てのバイ菌移っちゃうから
触らないようにねっ!

って絶対に言う。。



あーーーーーもーーーーーー
なんでかなぁぁあああああぁぁぁぁぁ



なんでみんなそんなニコニコしながら
そんな様子見過ごせれるの?

めんどくさいから?
そんな気にならないから?

気にならない??

いや、気にしろよ!!

全部全部
相手を思いやる気持ちが
全くないんだと私は思う


小さいヨチヨチ歩きの子もいるし、
お迎えはたくさんの人が行き来するし
どう考えても走ったらだめでしょ。

花壇でピョンピョンも
一見迷惑かけてない光景でも
花壇に乗る事自体おかしい。

ほで2、3人でピョンピョンしてたら
絶対に通る人の邪魔。

ベビーカーの件も赤ちゃんの件も
「こうしてね」って
口に出しているにも関わらず
気付いてくれない



どうしてこんな人が増えた?

いや、教えてほしい。


なぜそう思わないのか。


これはもはや子育て論ではない。


人として論。


残念ながら

おっ
この人はマトモな事を言ってるな


と、思った事がない


はぁぁ~~、、、、、

もう嫌味じゃないけど
うらやましい。

この鈍感力が。